■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■プロフィール

mazico

Author:mazico
FC2ブログへようこそ!


訪問を有難うございます。

誠に勝手ながら、しばらくの間コメント欄を閉じさせて頂きます。

■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

雲雀の孵化
週末及び祝日には畑仕事を楽しんでいる

夫は野良仕事が大嫌いとのことで、今日も一人でコツコツ、朝から夕方まで

畑仲間の手助けもあり、続けられる畑で嬉しいご褒美があった

ご覧いただきたい





手前から、薩摩芋、胡麻、少し空いて(何を植えるか思案中) トマト、唐辛子、ピーマン、茄子、葱、里芋など

↓里芋の中の草取りを行っていると雲雀の卵を発見


途中で草取りを止めたところに巣があります


直ぐに雲雀の卵だと分かり
                                      そのまま草取りは続けられない

2~3時間、他所に移動して戻ると、やっぱり気になる雲雀の卵

わ~~~孵化してる~~






汝れや知る、都は野辺の夕雲雀、上がるを見ても落つる涙は


久しぶりに来た草ぼうぼうの畑にかけて、一人笑う

家庭菜園 | 00:00:00 | Trackback(0)
畑の新年会
北西の風と共に

粉雪舞う寒い朝でした

アスファルトの上を白い雪が右や左に大荒れです

畑に着く頃は晴天    畑日和になりました

←の小さな小屋は畑の一角に皆で建てた手作りです

青竹筒でご飯を炊きました









夫も仲間に加わり楽しそう 総勢14名の畑仲間です


食べ過ぎた~飲み過ぎた~



畑大好き!!! 


 







テーマ:日記 - ジャンル:日記

家庭菜園 | 22:43:04 | Trackback(0) | Comments(4)
畑で
今朝もゴンと一緒に畑へ出勤

お昼は皆でワイワイガヤガヤ・・・畑で調理、総勢11名と一匹



でこちゃん夫妻の手作りアンダーギー美味しかった~

焼きそば、炭焼きイワシ、豚汁
赤飯、アンダーギー、お漬物、その他いろいろ・・・


次はユンボで穴掘り・・・葛の根を掘り起こし、葛をつくります
美味しいごま豆腐を作る予定ですルンルン・・

夫が言いました「毎度毎度畑畑では無くたまには出かけよう」って
勿論、夫優先です、お弁当持って出かけよう






テーマ:日記 - ジャンル:日記

家庭菜園 | 17:42:47 | Trackback(0) | Comments(10)
ジャンボピーナッツ
大好きな土曜日です

まだ誰も居ない畑は一面の朝靄に包まれ、霧をまとった草々が白く輝いています

権兵衛と早速ピーナッツ掘り

ここで穴掘り上手な権兵衛のすご技さく裂

土の中からがビュンビュン飛び散る飛び出るピーナッツ

やがて仲間もやって来て

こんなに沢山収穫出来ました

掘りたてのジャンボピーナッツと、普通のピーナツ

 ジャンボピーナッツはこんなに大きい
    友人から頂いたジャンボ→です
こちらは、エゴマです
胡麻のように乾燥させて収穫です

ピーナッツは洗って茹でて横浜へのお土産です

皆でつまんで飲むぞ~






テーマ:日記 - ジャンル:日記

家庭菜園 | 21:58:18 | Trackback(0) | Comments(2)
定例会
畑では皆で育てた蕎麦をうち

食べちゃ呑み?の一日が過ぎました


>蕎麦打ち名人、てんぷら名人、名人ぞろいです

蕎麦チョコも箸も、その場で作って仕舞う器用なおじさん達

今日の天婦羅一押しは「ウドの花芽の天婦羅」でした



今夜は残り物でおしまい

日に焼け真っ黒になったな~


テーマ:日記 - ジャンル:日記

家庭菜園 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(3)
次のページ

FC2Ad